関西モバイルアプリ研究会 #4 でLTしてきました #関モバ

第1回から参加させていただいている関西モバイルアプリ研究会 #4でLTをしてきました。なんだかんだでGoogle I/OWWDC 特別会だった#3以外の3回全てで発表できていて嬉しい限りです! 💖

以下が発表スライドです。

OS Xでは以前から使えたものの、iOSではiOS 8からやっと使えるようになったDynamic FrameworkをどうやってXcodeプロジェクトに導入するのか、という選択肢・手順についてまとめてみました。

またiOS 7ではDynamic Frameworkが使えず、そのままではSwift製のライブラリを導入するのが結構辛いのですが、その辺を簡単に導入してくれるCocoaSeedsというツールについても少しだけ触れてみました(まだあんまり知られてない)。

発表後にFrameworkのコード署名周りの話を @griffin_stewie さんとしていたんですが、Frameworkをアプリターゲットに導入する際に“Embed Frameworks”ビルドフェーズの各リスト項目で“Code Sign On Copy”というチェックボックスをオンにしておけば、アプリ用のコード署名設定でFrameworkが再署名されるので、Framework自体のコード署名はiPhone Developerの適当なものでも構わない、という知見を共有することもできたので、発表した甲斐がありました! 😄

次回の関モバ #5は2015/8/26(水)開催とのことでした 🚀

その他皆さんの発表資料などは以下からどうぞ!

kanmoba.connpass.com

itok.jp

usami-k.hatenablog.com

yashigani.hatenablog.com