YAPC::Kyoto 2023に参加した&GitHub Sponsorsに登録した

yapcjapan.org

京都、それも自宅から徒歩圏の会場で開催されるということもあり、去る3月19日に初めてYAPCに参加してきました。自分はPerlは(ほぼ)書いたことがないけど、YAPCPerlに関係あるものないものも何でもありなカンファレンスという感じがして、お祭り感があってよかった。

聞いたトークはどれも面白かったんですが、OSS好きパーソンな自分としては

の3つが響いてよかった。その勢いもあって、前から長らくやろうと思ってやっていなかったGitHub Sponsorsの登録作業についに手を付けました。

ここ半年以上はOSS活動がほとんど止まっていたけれど、これを機にまたいい感じにやっていきたいところ。宣伝になりますが、ikesyoのOSS活動を応援してくれる方がいればよろしくお願いします 🙏


閑話休題。ラストの id:onishi さんによるキーノートもとてもエモくてよかったですね……大西さんの元で自分もまだまだはてなで頑張っていこう。

オフラインでのカンファレンス参加自体がiOSDC Japan 2019以来だったのでとても久しぶりな感覚で、楽しさを思い出しました。次回のYAPCは広島で開催予定らしいので、次も遊びに行きたくなってきました。今度は何かしら喋れると楽しそうでもあり、CfPも出してみたい。

スピーカー・スタッフ・スポンサー・参加者・その他関係者の方々、楽しませてもらってありがとうございました!