Xcodeのブレークポイントでは音を鳴らすことができて、これは結構便利です。例えばシミュレーターの動作を目で確認する一方で、ブレークポイントを通過したかどうかは耳で確認することができます。シミュレーターの画面を見ながらコンソールのログを追うのは大変ですからね。
また "Automatically continue after evaluating actions" という実行を停止させないオプションと組み合わせるとさらによいですね。ちなみに僕は "Frog" の音が好きです。
これは便利なので仕事中にもたまに使うことがありますが、その時には当然Macのミュートを解除する必要があります。そうすると今度はデバッグの最中にメールやSlackの通知音がオフィスに鳴り響いたりしてちょっとやりづらい。なのでデバッグを始めようとすると、いそいそとイヤホンをMacにつなぎ出すようになっているここ最近です*1。
AirPodsでも買ったらいいんでしょうか。
Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A
- 出版社/メーカー: Apple Computer
- 発売日: 2016/12/14
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (3件) を見る
*1:仕事中に音楽は聞かないタイプです