try! Swift Tokyo 2024でOpen Source Swift Workshopの講師をしました

@giginetさん、@kitasukeさんと自分の3人でワークショップ講師をさせていただきました。自分はswift-corelibs-foundationのコミッターとして、FoundationやApple公式のライブラリ群についての概観や現状を紹介しました。

speakerdeck.com

ワークショップ全体についてはgiginetさんが素晴らしいレポートを書いてくれているので、詳しい内容や成果についてはそちらをどうぞ。

techblog.lycorp.co.jp

時間も短い中で想像以上に多くの成果が出て、多くの方々がSwiftにコントリビュートするきっかけの一助となれてよかったなぁと思います。


try! Swift Tokyoでこのワークショップ講師をするのは2018年と2019年に続いて3回目でした。

2018

developer.hatenastaff.com speakerdeck.com

2019

speakerdeck.com

本当は2020年にも今回の3人で講師をやらせてもらう予定だったけれど、COVID-19でキャンセルになってしまったので、その時のリベンジでした。久しぶりのカンファレンスの開催、そしてそこに参加してワークショップ講師としても関わらせてもらうことができて、とても楽しく有意義な3日間でした!また今年はこれまで以上に多くの有識者にチューターとしてワークショップに参加してもらったので、来年はその中から新しい講師が生まれるかもしれませんね?どういう形になるかは想像できませんが、また来年も会場でお会いしましょう👋